manabicafe

痒いところまで手が届く英語解説と数学解説メイン。高校化学もぼちぼち投稿予定…

【中学英語】aとtheの違いとは? 冠詞をマスターしよう!

こんにちは、manabicafeです。今日は英語を習っている方なら必ず当たる壁、冠詞について解説します。

冠詞って、日本語にはない概念なので使い方が難しいですよね。

まずは簡単な例題から入りましょう。

例えば、

「りんごが1つ欲しいです。」 あなたはこれを英語にできますか?答えは、

I want an apple.

となります。 次は、「これがそのリンゴです。 」を英語にしてみましょう。答えは、

This is the apple.

となります。名詞appleの前には、an ではなく、theを使いましたね。この違いはなんでしょう。

ズバリ言うと、

 

特定できるモノ(ヒト)の前には、theをつける。それ以外の数えられる単数の名詞の前にはa(an)をつける。

 

※名詞の始まりがa,i,u,e,oで始まる時は aではなくanをつける(appleなど)

 

単数ということは、2個りんごが欲しいときには、 I want two apples.となって、どちらもつかないんですね。

 

a(an)は、「1つの、とある1つの」という意味で、感覚で分かりやすいので、ここからはtheの使い方について解説していきます。

 

「留学なし」で英語を母国語にできる子ども向け英会話教室【kids&us】

 

 the の使い方 この3点を覚えれば大丈夫!

  • 前に1度話題にのぼっているもの

    [例]I have a cat. This is the cat.
    (わたしはネコを1匹飼っています。これがそのネコです)
    ※2文目のcat「ネコ」は直前で紹介されましたよね。だから2文目では、theを使います。

  • 話をしている人同士で何をさしているかわかるもの

    [例]Let’s go to the library.
    ((その)図書館に行きましょう)
    中学、高校の例文で出てくる公園、図書館、お店などは、原則これらに当てはまります。したがって、これらの名詞が出てきた際には、“その”という日本語が書かれていなくてもtheを用います。

[例]I want to go to the park.(私は(その)公園に行きたい。)

  • 決まり文句

    「楽器を弾く、演奏する」と言いたい時には、動詞 playの後ろには、【the + 楽器名】が付きます。

    [例]play the guitar「ギターを弾く」
      play the piano「ピアノを弾く」
    他には、宇宙に関する名詞の前には、必ずtheが付きます。だって、地球と言ったら特定できますもんね。
    [例]the earth「地球」 the moon「月」 the sun「太陽」

 

まとめ

冠詞というのは英語を含むヨーロッパ語ではマスターしなければならない一つの関門です。

覚えるためには沢山英文に触れることが1番です!沢山練習して冠詞の極意を身につけてください!ありがとうございました。

 

業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH